今度の病院はホテルみたい。

大腸がんの肝臓転移を、別の病院を紹介してもらい、(今流行りの?)腹腔鏡の手術でやることにしました。で、この病院、ほとんどホテルです。
エントランスを入ると緑があって噴水が出ているし、

受付はまんまホテルだし、待合は長椅子ではなくソファ、各診察室横のディスプレイに自分の受付番号が出たら入室するしくみ。NHKがかかっているTVもないし、看護師さんが患者さんの名前を呼ぶこともあまりない。

施設は出来立てのほやほやで新しい。外来のスタッフも全般的に若く、そのぶん対応も、良くも悪くも「若い」、、、入院病棟はどうだろうか?ちょっと楽しみです。

2016-01-14 10.37.37-h600

肝臓手術が開腹から腹腔鏡に?

新年早々、思いもよらない展開になっています。

大腸がんの肝臓転移が発覚し、すべての事前検査が終了。後は入院手術のスケジュールを確認して準備に入るべく、本年最初の診察に行きました。

ちなみに肝臓の手術も腹腔鏡だったらいいな、と希望していましたが、私が行っている病院ではやっていません。

「同じ医療法人の他の病院でやっていたら、行ける場所なら行きます。」とお願いしていましたが、ドクターに心当たりがないようでした。話しの流れで「大学の後輩が、まったく別の病院でやっているかも。聞いてみようか?」とはおっしゃっていましたが、現実問題としては「開腹手術でやる」と決めていました。

が、しかし、、、本当に聞いてくれたそうです。

「出来そうだけど、どうする?」「一度行ってみてダメだったり、イヤだったら戻ってくれば良いよ。こっちの手術枠はあけておくから。」とおっしゃって頂き、その場で先方のドクターに電話して手配してくれました。

さらに「私の後輩だから、こっちでやりたい時は、直接そう言ってかまわないよ。」とまで。。。

開腹手術は、腹腔鏡にくらべ、はるかに痛いとの事。

嫁は腹腔鏡の方が、後が楽で、自宅介護担当としても望ましいと考えているようです。

とりあえず検査データをひと通りかかえて一度行ってみる、という事になりました。

私としても「願ったり、叶ったり」ですが、群馬大の件もあるので、ちょっと調べてみました。

紹介されたドクター、日本肝胆膵外科学会が認定する「肝胆膵外科高度技能専門医」だそうです。関東でも何十人もいないレベルのドクターみたいです。

普通の病院だと、系列でもない病院を気軽に紹介したりしないと思います。(その分の売上が確実に減るから)

「それを平気でやるか?」という点と、紹介して頂いたドクターが、また凄そうなドクターだという2つの点に驚いています。

新年早々、俺、ものすごくラッキーかもです。

今年もよろしく!