先日取った「肺の謎の腫瘍」ですが、結果が出ました。

先日取った「肺の謎の腫瘍」ですが、結果が出ました。

「大腸がんの転移」「原発性の肺がん」「それ以外の謎の物体」という3つの可能性がありましたが、結論としては「大腸がんの転移」でした。

これでシーズン4、いやレベル4、でなくて天下御免の「ステージ4」決定です。

が、しかーし、、、まったく大丈夫です。

肺の腫瘍の周りや、リンパからはがん細胞は検出されませんでした。

ヨッシャー!! ちょっと一安心(いや、めちゃめちゃラッキー)です。

今回のように大小にかかわらず1個だけなら「大腸がんは、取れば済む」のです。そこら中にがん細胞を撒き散らかされるのが一番怖かったので、本当にラッキーでした。

大腸がん本体が大腸突き破って出てきてなかった時は、「よかったーー」と思いました。今回も、まわりにまったく影響を与えていなかった事を聞いて、本当に「助かったーーー」と実感しました。

この日は、メチャメチャうれしくて、ノンアルのドリンクで「祝杯」を上げたくらいです。

それにしてもすごい大きさです。大きところで直径約6.5cm、小さいところでも直径約5.5cmという楕円の物体。十分キャッチボールできる代物。それが肺のなかにボコっと存在していたのですから驚きです。よくここまですくすくとお育ちになられたものです。

手術の後、深呼吸すると胸がガシガシいっている気がするので、ドクターに聞いてみると「あまりに大きかったので、引っ張り出す時に肋骨が少しずれたかもしれない。」と即答されてしまいましたが、、、実際に写真で見てみると「さもありなん」な大きさです。(結局、肋骨の方は全然大丈夫でした。)

後は、反対側の肺にある小さいのをどうするか? という話で、これは肺にあっても大腸がんなので、もとの大腸のドクターとの話し合いになります。

抗癌剤でつぶす方法もあるかもしれませんが、副作用があるので「手術で切った方が早いし楽」と言う話になっています。今回のも含めて「見つけたら切る」という作戦で行く方向性です。

という事で9月にまたまた3回目の入院手術となります。今度は小さいので、手術は1時間くらい。手術後3日で退院という予定です。

それにしてもここ最近は、臨場感や危機感がほとんどない、かなりのんきで平和な気分です。確かに傷口が痛んだり、息が上がったり、咳が出たりするけど、それも今だけのものだし、それ以外は前より調子良い気がします。

このままだと、「ちょっと怪我をて大変だったなあ」的な感じで、そのうち忘れてしまい、元の生活に戻ってしまいそうでイカンです。

ここは小さいがん細胞の存在を忘れずに、食生活を始め生活全体を見直し、ちゃんと実行することを続けないとと考えています。

再発がなく2年過ぎると少し安心。3年過ぎるともう少し安心。5年でだいぶ安心。
だけど「その先は大丈夫」という保証はできない。

そう、きっぱりと言われました。

「がん」という病気は、ある意味「精神戦」ですね。いかなる状況に陥っても、ヘラヘラ笑ってられる人間こそが、生き延びるチャンスをつかむ事ができるのではないかと感じています。

タヒボ茶の効果

「がん細胞さえも消すことがある」と言われたタヒボ茶。今回は、この効果についての飲んでみた感想です。

15年くらい前に、お客さんが売っていたので知っていました。でも、正規品(?)は1ヶ月分2万円くらいからと、お高いです。当時は「お付き合い」で安く別けてもらっていました。が、その方がタヒボ茶販売店を辞めて、実家の家業を継ぐことになったので「お付き合い」も終わってしまいました。

今回、実際に自分ががんになったので「少しでも状況が改善されれば」と探してみると、アマゾンで安いバッタもん(?)が何種類か出ていました。

試しに買ってみると、味は同じです。

「じゃあ、これでもいいんだ。」という事で、お値段の安さもあってガンガン飲んでいました。「これで肺の腫瘍が小さくなったらいいな」という願望もありました。

が、、、肺のがん細胞は小さくなることもなく順調に育ち、無事手術にての除去と相成りました。

「だめじゃん。」と思いましたが、どうもそうではないかも知れません。

嫁は、「傷の治りが早いし、回復も早い。この点に効果がでているのではないか?」と言うのです。

確かに、病院の設定した「最速タイム」で退院の許可が出ていました。それは、回りのじーさん、ばーさんにくらべ、まだ若いからだと思っていたました。

しかし、嫁には、そう言い張る根拠があったのです。なんと水虫に効果を発揮していたからです。

嫁は、ひどい水虫に悩まされていました。それも爪の間に入る白癬菌のタイプです。市販の薬はたいてい効きません。医者の薬も、あんまり、、、(以下略)

水虫の薬ではなく、体の抵抗力を上げるサプリがなぜか効果を発揮するので、ここ数年はそのサプリを飲んで凌いでいました。(水虫のサプリではありません。)

今年は私の入院騒ぎでそのサプリを買い忘れていました。したがって、嫁の足はひどい事になって、毎日、毎日、「痒いよ、痒いよ」と騒いでいないといけないはずなのです。

が、まったくその気配がありません。本人もびっくりな様子です。

爪の間の白癬菌が消えることはありませんが、指と指の間の水虫は出てきていないようです。そのため、ひどい状態になったり、「痒いよ、痒いよ」と騒ぐこともないのです。

原因は何でしょうか?

それまでと違ったことは1つだけ。「私と一緒にタヒボ茶を飲んでいた事」です。

これらの経験から、我が家のタヒボ茶の効果に関する感想としては、

・がん細胞や白癬菌を消すことはできなかった。
・嫁の場合に限っては、普通の水虫にはそこそこ対応ができた。
・もしかして、手術後の回復や傷の治りが早くなっているかもしれない。
・したがって、なんとなく、そこそこ元気になる効果は期待できそう。

という事になります。

おすすめは小分けパックしていない商品を、自分の状況にあわせて紙の「お茶パック」に入れて煮出すものです。たぶん540円でそこそこ試せると思います。

紙の「お茶パック」は二重にして使います。
ヤカンに水を入れ、「お茶パック」も最初からぶち込み沸騰させます。
沸騰後もそのまま弱火にして小一時間煮出します。
後はガブガブ飲むだけです。
水によって味がかわるのも面白い所です。